体育座りの部屋の隅から

山田涼介さん、Hey!Say!JUMPに関して喋ります。

Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.

恒例の今更ネタ(笑)

セトリに関しては今回はツアータイトルの「DEAR.」がそのまま継続になっている事と、前回の単独カウコンのセトリがツアーとほぼ変わらなかった事もあり、ツアー後半で山田さんが腰を痛めて変更点があった分をドームで見たくて、個人的にツアーとほぼ同じセトリを期待していたのだけど。蓋を開いてみれば結構変更されていた。あくまでも個人的な感想だけど、今年10周年ツアーをやる(であろう)状況だから、今回のドームはツアーをそのまま引き継いだ方が挑戦的であり、どんな反応がくるのかとか検証できたんじゃないかな。と思う。懐かしい曲やメジャーな曲は10周年にとっておいた方が良かったんじゃないかなー。

まあ、始まってしまえば楽しめるのが私なので(笑)しっかり楽しませて頂きました。

 

ということでセトリが変わった分、全体的にツアーよりは可愛い印象になってたかな。ツアーで山田さんが腰を痛めてダンスが変わったorderとTasty Uの全開バージョンを楽しみにしていたんだ。私は。とっても。それが見たくて行ったと言っても過言ではないくらい。でも、なかったね。うん・・・。

あとね、Jrね(笑)メンバーしかいないコンサートに慣れてしまっているからめっちゃ違和感ありあり(笑)今後もドームならJrが付くのかなーと思うけど、特にフォーメーションダンスの時はバックいるの辛いかなー。うーん。ドームでも9人で大丈夫だと思うけどまあ色々あるのでしょう。

それから山田さんはやっぱりちょっと腰が痛いのかなー。ダンスもちょっと流し気味な感じがした。仕事が忙しい時とか、体を酷使するような時にこれからも痛みが出たりするんじゃないだろうか。それはちょっと心配。

ただ、その代わりと言ってはなんだけど、今回は歌がすごく良かったなあ。バラード中心にどの曲も聴き応えがあって、特に山田さんはデビュー時からの伸び率が大きいけれど、他のメンバーも本当にうまくて、グループ全体のバランスとしてとても良かったと思う。Jr時代にメインで歌っていたメンバーが多いJUMPの中でセンターとしてやることになった山田さんの一番のウィークポイントは歌だと思っていたし、それを克服しようとしてきた事も知っているし、そしてこの10周年に向けてのコンサートで歌で感動させられた事は本当にいい収穫だった。グループとしてフォーメーションダンスという大きな武器を手に入れて、それだけではなく歌も聴かせられるグループになれるという事は、Hey!Say!JUMPというグループがもっと大きくなるためにとても大きいと思う。

 

10周年に向けて期待のできるいいコンサートだったと思う。2017年の10周年のJUMPが素晴らしい活躍ができますように。