体育座りの部屋の隅から

山田涼介さん、Hey!Say!JUMPに関して喋ります。

東京ドーム バルコニー席

今回の年末年始公演 Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR でバルコニー席に入ることになったので、バルコニー席についてのメモ的感想を。

私は東京ドームのバルコニー席に入るのは初めてでネットで色々検索をしたのだが、自分がほしい情報が少なかったので、今後のためのメモと同じように知りたい人のためにメモしておく。

 

私が知りたかったのは、①どんな席なのか?②グッズは売っているのか?③公演前、講演後の流れについて の3点。

  1. どんな席なのか? バルコニー席はチケットに書かれているゲートが30番台の席。通常野球の試合の時は料金の高い席になっているらしく、ちょっとリッチなお席。という感じ。チケットに書かれた最寄りのゲートから入るとちょっとしたロビーのようになっていて落ち着いた印象。係員もイベント系の人ではなく球場関係者なのか揃いの制服で、ちょっとしたホテルのような感じ。座席は4人もしくは2人掛けのシートで、柱などの位置によって4列もしくは5列あるようだった。通常の席とは違って通路が多いのでかなり余裕がある感じだった。スタンド席との区切りのため天井が低く、多少圧迫感はあるかと思うがコンサート中は特に気にはならなかった。今回は4列目で最後列だったので、見にくいのかな?と思っていたけれどそんな事はなく、真下に来た時は見にくかったけれどそれはスタンド席でも一緒だと思うので、全体的に非常に見やすかったと思う。ただ、照明が完全に消えないし、人数が少なく間隔が広いので少し盛り上がりに欠けるかもしれない。今回は事前に情報を得ていたので、元からのんびりと見るつもりだったので特に気にならなかった。むしろ周りの状況によっては座って見られたらいいな~なんて思っていたくらい(笑)あと、下調べで多くの人が「椅子がフカフカ!」という話をしていたので、かなり期待していたのだが期待しすぎた(笑)ただ、他の席に比べたらクッション性があっていいと思う。
  2. グッズは売っているのか? グッズは売っている。ただ、飲食物と一緒の販売コーナーの一画で販売しているので、種類、品数は少ないかもしれない。入場ゲート前に販売していないグッズの種類が掲示されているので、入場前に把握できた。今回はフォトセットとポスターが販売していなかったのだが、年末年始コンでそもそものグッズ数が少なかったのでツアーではもっと種類が少ないかもしれない。グッズ売り場は特にバルコニー席専用ではないけれど、ほぼバルコニー席の人しか買わないと思われ待ち時間なく買えた。
  3. 公演前、講演後の流れについて 公演前は席の後方に飲食ができるようなスペースがあり、そこでくつろいでいる人が多かった。トイレは並ばずに入れたという話もあったのだが、入場したのが開演1時間前だったせいか15分位は並んだ。開演が近づくにつれて列が長くなっていたので、開場してすぐなら並ばなくても入れたかもしれない。公演後は規制退場がなく、すぐに出られるが出口は一人ずつ回転扉から出ることになるのでそこまで早く出られるという印象はなかった。

全体的には非常に見やすくストレスのない席だと思う。今回は真横から見るような感じだったので、メインスタンドの一部とモニターが見にくかったけれど、それはバルコニー席に限った事ではないので省略した。