体育座りの部屋の隅から

山田涼介さん、Hey!Say!JUMPに関して喋ります。

BAD LANDSを観て過去と今を想う

映画BAD LANDSを観た。帰ってきてすぐあまりに久々なブログを開いて思いの丈を書き殴るので乱文は許してほしい

 

私は山田涼介さんがデビューする直前 探偵学園Qの時からファンをやっている

今回の映画BAD LANDSも初日に観に行った

 

映画はとてもとてもとても良かった。映画自体も良かったし、山田さんも素晴らしかった。

でも、エンドロールでジュリーさんのお名前を見て、涙がボロボロ出てきた。もうエンドロールでジュリーさんのお名前を見る事はないのか?こんなに全身全霊で素晴らしい作品を創り上げている何の罪も犯していない山田涼介が、ジャニーズ事務所のタレント達が、活躍の機会を奪われるようになるのか?なんて理不尽なんだろう。悔しくて悔しくて悔しくて帰り道ボロボロボロボロ涙を流しながら車を運転して帰ってきた。

 

山田さん所属のHey!Say!JUMPは事務所の中でジャニー喜多川氏直属のグループとしてデビューしたと思う。

その後はおそらく事務所内で色々な事があったのだろう派閥なるものがまことしやかに語られるようになった頃、JUMPはいわゆる飯島班にいた。次第に顕著になっていったのは格差売り。グループのセンターである山田さんは常にど真ん中で歌割りでもソロパートも多く、一方伊野尾さんは徐々に歌割りも集合の画像も少なく、小さくなっていきソロパートはないし見切ればっかりで担当さんは不満だらけだったと思う。

私は山田担だから自担がたくさん出てればいいんじゃないかと言われた事もあったがとても嫌だった。仲のいいJUMPが好きだから。

 

格差売りは他の数グループでもどんどん顕著になり、同じ派閥と言われるグループ同士しかテレビで共演しなくなっていった。表向き派閥なんてないという事になっていたが誰が見ても明らかな嘘だと判ったと思う。

 

そんな中行われた2013年のHey!Say!JUMP全国へJUMPツアーでメンバーから話があった。

これからお仕事が減ると思います。でも、大丈夫だから信じて待ってて

このような内容だったと記憶している。

 

その後本当にみるみるうちにJUMPの露出は減っていった。レギュラー番組も特定のメンバーのみの出演になったり、冠番組謎に別グループが毎回出るようになったり、一時期は本当に全くテレビでも見ない日々が続いた。

しばらくしてまたポツポツと露出が増え始め、その前まで共演がなかったグループと共演する事も増え、ジュリー派閥になったのだろうと噂されるようになっていった。

そして、公開された山田さんの映画。エンドロールにはジュリーさんの名前。映画を観終わった後、本当に派閥変わったんだねと話したのをとてもよく覚えている。これからどんなお仕事ができるんだろう。どんな方々と共演できるんだろう。どんな曲やコンサートを見せてくれるんだろう。と

 

その後は彼ら自身が第二のデビュー曲とコメントした曲が発売されたり、テレビ露出が増えたり、自分たちでコンサート演出をしたり、何より格差がなく楽しそうに活躍しているJUMPが見られて本当に良かったと思ったし、派閥替えを直訴したと噂されるJUMPをますます応援しようと思った。

 

そして今。現在のジャニーズ事務所、そしてタレントさんはあまりにも理不尽な状況に置かれていると思う。もちろん本当に被害にあった方が救済されるのは大前提として。

タレントさん達が辛い思いをするならば別にテレビやメディアに出演せずともファン向けのコンテンツのみに舵を切ってもいいと思っていた。BAD LANDSを見る前までは。

でも、あんなに素晴らしいお仕事をできる機会が失われるのだったら?映画だけじゃなくドラマやバラエティ、歌番組。いつでもできる訳ではなくタイミングや年齢、出会いがあってこそのお仕事の機会が理不尽に失われるのだったら?そんなのおかしいし納得がいかない。

 

どうか、どうかいい方向に向かいますように。私の好きな人たちが心穏やかに、やりたい事をやれて幸せでありますように。