体育座りの部屋の隅から

山田涼介さん、Hey!Say!JUMPに関して喋ります。

カインとアベル

既に4話まで終わったけどいまさらって言わないで。(笑)

一言で言って「面白い」のだけど(もっと正確に言えば個人的に好き)、視聴率はかなり伸び悩んでるね・・・。最近のテレビは視聴率じゃないのは解ってはいるけど、やっぱり一つの指標として気にはなるよね。見てる方も作ってる方も。いわゆる月9的なキュンキュンするラブストーリーを見たい人は見ないだろうな。ダークな重いドラマだし。でも、本当に面白いからここまでの感想を。

一番気になるのは優のスーツ。かなり明るめの髪色の優だが1話ではお仕事モードの時も派手なチェックスーツを着ていたり、スーツがダークでもシャツが派手めのチェックやストライプで、「こんなサラリーマンいねーよ」という感想があったのも頷ける。年齢設定が24歳ということもあり、友人の結婚式とかのために買った数少ないオサレスーツを着まわしている感じ。大企業の息子ならいいスーツを仕立ててるんじゃないのか。という気がしないでもないが、「いいもの着なさい」と言われないのも期待されていない次男感なのかな。(だって就職決まらなくて拾ってもらったくらいだし)

そんな優も2話、3話と仕事に打ち込むうちにダークな色味のスーツにシャツも落ち着いた色シャツ&ホワイトカラーで落ち着いてきた。特に大事な交渉をしている時はワントーンで揃えていてTPOを気にするようになったのが伝わる。ただ、ダークなスーツでも日に当たった時によく見ると生地が同色系のチェックになっているのが分かる。一方兄の隆一はストライプのスーツがメインであり、兄はストライプ、弟はチェックの対比が付けられている。ビジネススーツと言えばやはり無地かストライプなのだろうし、父親の貴行と隆一には無難なスーツを着せる事によって二人の固さを、優にはビジネスにはちょっとトリッキーなチェックを着せる事によって奔放さを表現しているのだろう。また、敢えてそれを説明を入れないところがとても好み。

4話に至ってはほとんどダークなスーツでまとまっていて(生地にチェックが織り込まれているか判別できなかった)、いよいよ本格的に仕事に打ち込んできたかと思いきや、後半は1話から着ていた派手なチェックのスーツを着ている。それは兄の逃亡した理由を突きとめ、100億の融資を取り付け、兄の婚約者に意見するというアグレッシブな1日だった。優の奔放さ、大胆さを表現するためなのだろう。優の心情になってみれば気合いを入れるために着るといったところか。

そして次回5話の予告ではおそらくスーツを新調しているであろうシーンが映り、ダークなスリーピースのスーツにチーフまでしっかり入れちゃって!しかも黒髪~♡大好物ー!!(取り乱すほど好き)と思って改めて見てみたら、高田一家はいつも皆ポケットチーフ入れてるんだな。普通の会社員はチーフなんて入れないよね。そこらへんがやっぱり家族経営のご一家なのね。優は意識も新たにスーツを新調し、髪も染める。と。

 

なんだかスーツの事しか書いてないぞ。まあ、いいか(笑)次回からはラブの方も急展開の予感だしますます楽しみ。最後に一言。「こんなサラリーマンいねーよ」って見るのやめた方々残念だったね。面白いよ。カインとアベル