体育座りの部屋の隅から

山田涼介さん、Hey!Say!JUMPに関して喋ります。

坂道のアポロン感想

この前坂道のアポロン観てきた。最高だたーーーーー!

ちなみに私は山田担です。山田さんの映画の感想も書いてないのに!ちなみに原作は2巻までしか読んでない状態で観に行きました。ジャズには全く詳しくありません。ネタバレあります。諸々ご了承ください。

 

基本的には自担以外のメンバーの映像ものはそれ自体に興味がない時は見ないのだけれど、坂道のアポロンに関しては原作をちらっと最初の方読んだのと、事前番組や情報で入ってきた情報で単純に見たいなーと思ったので行くか。という感じ。だったのだけど、めっちゃ良かったー!一本の映画として、マンガ原作の実写映画として素晴らしい出来じゃない?もちろん省略したエピソードや変更した設定など多々あるだろうけど、原作を大事にするスタンスと上手いまとめ方で原作好きな人も未読の人も楽しめるいい映画になってたんじゃないかなー。

まずビジュアルが本当に原作そのままって感じでびっくりした。もちろんビジュアルが全てではないし、特異的な見た目ではないせいもあるけど、佇まいや動き方、台詞の言い回しもイメージ通りだった。それから、Twitterなどでも話題になっていたが演奏シーン 特に体育館での2人のセッションはやばかったー!あれを見てテンションが上がらない人がいるの?って思うほど。目を合わせる2人、どんどん前のめりになっていく薫さん(ちょっと素の知念さんも出てたかな?)2人を見て涙しちゃうりっちゃん。なにこれ最高じゃん。

あと私はJUMP担なので知念さん可愛い可愛いになってしまうのは仕方ないとして(過保護発動)中川大志くんがべらぼうに良かった。中川大志くんと言えばさわやか少女マンガイケメン枠ってイメージだったのだけど、最初に「お?」と思ったのは大河ドラマ真田丸。なんか思ってたのと違って堂々としてめっちゃ似合ってる・・・と思ったのだけど、坂道のアポロンはもっと良かった。演技の上手い人なんだなー。彼はこういう骨太な作品の方が似合うし向いてるんじゃないのかな。今後も楽しみだ。

 

もちろん映画の内容的には映画館でいい音質で観るのがいいと思うけど、ぜひ地上波で観に行かなかった人や、行けなかった人にも観てもらえるといいなーと思う。多分子供から年配の人まで楽しめると思う。興行収入もじわじわ伸びるといいね!