体育座りの部屋の隅から

山田涼介さん、Hey!Say!JUMPに関して喋ります。

レコとサヨナラした話

お久しぶりです。大事なヒトはなくしてから気付くとよく言いますが今まさにそんな気持ちです。これを書きなぐらずにおられるだろうか。

 

レコが突然死にました。それはもう録画たっぷりと容量ギリギリの状態で

 

ジャニオタなら分かるだろうけどこれは瀕死案件です。全身の血の気が引きます。

そもそも、なんで録画を溜め込む癖がついたかと言えば遡る事レコを買った当時の話。私がこのレコーダーを購入したのは2011年7月頭。あの震災の後少し落ち着いたかと思った頃のJUMP担には避けて通れないOVER発売の頃。レコーダーを購入してウキウキの私は例の一件で天から地に落とされた。だって真新しいレコーダーに録画されていくのはあまりに辛いJUMP達なんだもの。新品ゆえ余裕ありまくりの容量も相まって編集なんて手を付けられず結構な時間が経ってしまった。そしてそのツケはそのまま続き、いつもギリギリで生きていたい状態になってしまった。

あれは先日の土曜日 私のレコちゃんは山田さんの主演ドラマもみ消して冬を一生懸命BDに録画してくれていた。その日はそのままレコの電源を入れる事なく就寝。翌日曜はハードワークのため一日中レコを見る事もなく終了。翌月曜 「さて、ちょっとレコを起動させて・・・」と電源を入れるも気付かないうちに電源が切れていた。あれ?と思ってもう一度起動させようと電源ボタンを見ると見たことのない点滅。「なんか嫌な予感・・・」電源ボタンを入れるといつものように起動操作が開始されるもスンっと勝手に切れてまた点滅。「いや、ちょっとまずいか・・・?」と思いながらリセットボタンを押して待機しながら説明書で調べる。が、記述がない。「ま、まずいんじゃあ・・・」と思いながらとりあえず困ったらリセットボタンを押すかコンセントを抜いてみるんじゃ!というトリセツ師匠の教えに従い何回か試すも改善せず。そして、レコーダーの時刻表示がリセットされているのに気付いていよいよ血の気がザワザワ引く。

 

「や、やばいいいいいい!!」 

 

もう、ここまでくると若干の覚悟と諦めもありつつプチパニック。メーカーサイトで調べると修理が必要とのこと。販売店への問い合わせを経て修理に来てくれるメーカーさんの方に症状を伝えると「9割方中身は消えてると思います」とのお言葉・・・

 

つ、詰んだ・・・6月頃に買い替えようと思ってたのに・・・!!

 

買い替える予定だった事もあり、修理に来てくれた方にもう一度「録画したの残ってないですよね?」としつこく聞いてみて(だって諦めるのつらいの!)「この状態だとここかここがダメでどちらでもデータ消えてしまいます」とのお言葉を頂き・・・結局中に残ったディスクだけ取り出してもらって修理自体はキャンセルさせて頂いた。電源入らない状態でどうやってディスク取り出すのかと思ったら超物理的に分解するのね。分解されて中身が露出していく愛しのレコちゃんを見て遺体解剖されてる気分になりました(個人的感想)なんかでも、むしろ分解された所を見てちょっと気持ちの整理が付いた気がする。ちょっと雷のせいかなーとも思ってたんだけど、お聞きしたら多分雷ではないと思うとのこと。そして予兆もなく突然故障する事も多いんだそう。

しかしレコちゃんがなくても無意識に思ってしまうのが怖い。「見たい番組ないなー。録画してあるものでも・・・あっ、レコ壊れたんだった・・・」「新曲のPV見ようっと・・・あっ、レコ・・・」「あ、あの番組予約しないと・・・あっ・・・」ってもう1日に何回も思うのね。まさに大事なヒトを失った状態。ていうか依存度高っけーな!!

とりあえず、これを読んだ人と未来の自分に同じ轍を踏まないように言わせて頂こう。

 

残したいものは必死こいてすぐにダビングするんだ!!なんならディスクもなるべく入れっぱなしにしない!!容量に甘えない!!言い訳無用!!お別れの日はいつ来るか分からない!!!

 

 

自分への自戒の意味も込めて。次は2テラ買うよ(危ない予感)